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採用サイトを制作する時に従業員アンケートの実施をおススメする理由

 
Writter:山田 修史
2024.08.03
アンケートに答える自社スタッフ3名のイラスト

今回は採用サイトを制作する時に従業員アンケートの実施をおススメする理由についてお伝えします。

コーポレートサイトやサービスサイトを制作する際、顧客の動機やニーズ、行動パターンを深く理解するために、アンケートやインタビューを実施することがあります。

この手法を採用サイトにも応用します。

採用サイトにこの方法を取り入れることで、応募数が増えるのはもちろん、従業員自身が自分の意見がホームページに反映されたことを喜び、会社に対する愛着が深まるという良い効果も期待できます。

弊社のクライアント様からも、インタビューを通じて、応募数の増加だけでなく、採用サイトがさらなる効果をもたらしてくれたとご報告いただいております。

自社従業員にアンケートを取る理由

現場の声は実際の仕事内容や職場環境、従業員が喜んでいる制度や企業文化、不満や疑問に思っている制度や企業文化についてのリアルな声を把握できます。

アンケートを通じて従業員からの意見を吸い上げることで、現場で働く従業員の視点を反映した内容を採用サイトに盛り込むことができます。

また、従業員の意見は、採用サイトだけでなく、求人雑誌や求人情報サイト、ハローワークなどの求人媒体に掲載する文章にも活用できます。これにより、従来の応募文章よりも一歩秀でた文章を作成することができます。

社員数が増えると、さまざまな考え方を持つ従業員が集まります。

そのため、会社の規則や福利厚生についての感じ方も人それぞれです。

こうした多様な視点からの意見を知ることで、同じような年齢や職種の人に伝える言葉として共感を得やすくなります。

さらに、アンケートを通じて従業員の意見を集め、それをインタビュー記事や動画インタビューなどのコンテンツにすることで、企業文化を効果的に伝えることができます。

企業文化は、求職者にとって非常に重要な要素であり、企業の価値観や働き方が自分に合っているかどうかを判断するための重要な情報源です。

従業員の声を通じて企業文化を伝えることで、求職者の共感を得やすくなります。

このように、従業員にアンケートを実施し、その意見を採用サイトや他の求人媒体に反映させることで、応募数の増加だけでなく、求職者の質の向上や採用ミスマッチの防止や企業文化の発信にもつながります。

共感から次の採用につなげる

採用サイトを閲覧し応募して入社した従業員は、企業についてよく調べていることに加え、企業理念や文化に共感して応募しているため、ミスマッチが少ないことが期待されます。

このような従業員は、会社への愛着や共感度が高い人材と言えるでしょう。

さらに入社したばかりの従業員が自分の意見が採用サイトに反映されることで、喜びを感じ会社に対する愛着が深まるという良い効果も期待できます。

求職者の応募行動がわかる「A4」1枚アンケート

株式会社リクトでは、クライアントの採用サイト制作時には、求職者の応募行動がわかる「A4」1枚アンケートを採用サイト用に応用して実施しています。

「A4」1枚アンケートは再現性の高い販促手法のアンケートで、求職者の応募行動がわかるアンケートの実施にて採用サイト用アンケートの質問を記載しています。

従業員にアンケートを実施することで会社側が考える理想の人物像ではなく、今活躍している人物像を把握して求職者目線にあわせた情報を取得します。

まとめ

ホームページの一部に求人情報を載せるだけでは採用が難しい時代です。

独立したホームページとして採用サイトを持つことが求人応募を増やす一つの方法です。

弊社にて採用サイトを制作したクライアント様の満足度は高く、採用状況が好転していることが多いため、採用でお困りの方には強くおススメしております。

そして採用サイトを制作するときには、求職者目線でコンテンツを制作するためにも従業員にアンケートを実施しましょう。

採用サイト向けのアンケートを制作できるか不安だという方は

  • 『「A4」1枚アンケート』と「マンダラ広告作成法」のセミナーや研修
  • お問い合わせを増やすためのホームページ運用のアドバイス
  • 採用サイト制作や採用アンケートのアドバイス

のご依頼をお待ちしています。

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