全国対応
アイコン:電話092-791-2108
メールする
電話する

採用サイトの代表挨拶や代表メッセージの作成のポイント

 
Writter:山田 修史
2024.10.23
対面でのインタビューシーン。デスクに向かい合う2人がノートや書類を使って会話をしている様子。プロフェッショナルなオフィス環境で、顔は映っていない。

企業の採用サイトにおける代表挨拶や代表メッセージは、求職者に企業の魅力を伝え、応募意欲を高めるための重要な要素です。

代表者の想いや企業が求職者にできることをメッセージとして届けることができる貴重な機会です。

コーポレートサイト(サービスサイト)と違い、求職者へ向けたメッセージにすることが重要です。

今回は、採用サイトにおける代表挨拶や代表メッセージの役割、書き方のポイント、そして実際の例文を紹介しながら、効果的な代表挨拶や代表メッセージの作り方のヒントをお伝えします。

コーポレートサイトと採用サイトの代表挨拶の違い

同じ代表挨拶でも、コーポレートサイト(サービスサイト)と採用サイトでは対象者やメッセージの焦点が異なるため、それぞれに適した内容を作成することが求められます。

コーポレートサイト(サービスサイト)は、株主や取引先、顧客に向けて、会社の理念やビジョン、商品やサービスの強みを強調し信頼感を与えることが必要です。

採用サイトでは求職者に向けて、会社の魅力や働く環境、社風や職場の活気などを伝えて応募者に「ここで働きたい」と感じさせるような内容を盛り込むことが必要です。

採用サイトにおける代表挨拶を書く際のポイント

採用サイトは求職者が、応募前に企業の印象を強く決定づけるものです。

その中でも、代表挨拶は企業の価値観やビジョン、そして求職者に対する期待や出来ることを伝えることで応募意欲を高める必要があります。

さらに企業文化や価値観など丁寧に伝える必要があります。

人口減少などで働き手が少なくなってきている現代は、求職者から選ばれなければいけません。

企業のビジョンとミッションを明確にする

企業がどのような未来を目指しているのか、そしてそれを実現するためにどのような取り組みをしているのかを明確に伝えることが重要です。

求職者にとって、その企業が自分の成長や、やりたいことと一致しているのかを感じてもらう必要があります。

活躍できる人材像を具体的に示す

求める人材や人物像など採用サイトでよくある表現ですが、会社目線が強い表現ともいえます。

どんな人が活躍しているか、向いているかなどを伝えましょう。

例えば

チームとして仕事を進める必要がある職種であれば、チームワークが取れ、段取りを組むのが上手な人。

技術や知識が必要な職種であれば、新しいことが好きで調べることが出来る人や、学んで難しいこともできるようになりたい人。

安全性を高めるために社内の規則が多いので、細かなことも守れる人

などミスマッチを防ぐためにも重要です。

温かみと誠実さを感じさせる

威圧的な感じや、社員を大事にしていない感じが伝わってしまうのはNGです。

代表の思いや誠実さを感じさせる内容のメッセージが、親近感や安心感を生み求職者の心に残ります。

会社の規模感や組織体制にもよりますが、あまり固すぎないメッセージが良いでしょう。

代表挨拶の一般的な例文

当社は、「〇〇を通じて社会に貢献する」を理念に、これまで会社を成長させてきました。

私たちが目指すのは、常にチャレンジを恐れず、新しい価値を創造し続ける企業です。そのために、一人ひとりの成長を何よりも大切にしています。

これからの時代、AIなどの技術革新が急速に進む中で、私たちに求められるのは変化に柔軟に対応し、常に学び続ける姿勢です。

当社では、社員一人ひとりが自ら考え、行動し、挑戦できる環境を提供しています。

そして、その挑戦をサポートする体制や福利厚生を整えています。

また、当社では、チームワークを重視し、互いに支え合いながら共に成長できる職場環境を作り上げています。

新しいメンバーが安心して働けるよう、メンター制度なども導入しています。

共に成長し、未来を切り拓いていけることを期待しています。

私たちの目標に共感し、新しい未来を一緒に創り上げていきたいという方を心からお待ちしています。

皆様とお会いできることを楽しみにしています。

株式会社〇〇

代表取締役 △△

リクトで制作した事例

『夢をカタチにしていく』このようなコーポレートスローガンを掲げて私は、創業70周年を迎える令和元年5月1日付で社⾧に就任しました。
このコーポレートスローガンを大切にして、夢のある取り組みにより社業を発展させ、若い社員に未来ある「プロアクティブ、プロダクティブ、プロフェッショナル」の仕事について語り続けていきたいと思います。

私たちは鉄骨生産を通じてあらゆる産業へ製品をお届けしています。いわば日本のモーターです。
私たちの使命は若く熱い思いをのせて日々努力を続けていくことです。

今後私たちの未来は、AIやloT、ロボットなど最先端技術を駆使して、技術教育、設備の近代化、作業環境向上、安全教育、情報技術など様々な改革を行い創業100周年を目指していきます。

私たちの理念『情報革命のその先を。生産革命で人々を幸せに。』に基づいて社会のニーズに迅速に応えられる責任と挑戦する気概と気迫、情熱で業界世界一の社会貢献を推進してカタチにしていきたいと考えています。

今後ともご支援賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

山口重工業株式会社会社案内

リクトがおススメする採用サイトの代表メッセージのページ

例文のような一般的な代表挨拶もよいのですが、求職者へ語りかけるような代表メッセージもおススメです。

会社の代表者への親近感や安心感を感じやすく、企業文化なども伝わり求職者との距離を縮め応募へのハードルを下げることができます。

リクトで実際に制作をした代表メッセージの抜粋になりますがご紹介します。

全文は各サイトにてご確認ください。

さつき水道サービスさま

前向きな方を全力でサポート

入社していただく方には、ぜひお客様に寄り添って「何が不安なのか」「どうすれば安心してもらえるのか」を第一に考えてほしいと思います。

難しいことはありません。お客様が求めていることをしっかりとお聞きし、常に正直に話をするだけです。

なかには「人前に立つのが苦手」「お客様と話すのが苦手」という方もいらっしゃると思いますが、安心してください。

入社後にはしっかりと社内研修を行い、OJTにて現地で学べる場を設けています。

また、話し上手になるよりも、技術と知識でお客様を安心させることもできます。

手に職をつけたい、仕事にやりがいを感じたい、そして私たちの思いに共感していただける方を、当社は全力でサポートしていきます。

さつき水道サービス代表者メッセージ

文章を用意するのが苦手な場合はインタビューが最適

代表挨拶やメッセージを自分で書くことが難しい場合は、ライターにインタビューをしてもらい、代筆を依頼する方法もあります。

対話の中で、会社や代表者の考えを伝えて、ライターに整理してもらい、文章に落とし込むことができます。

また代表者が自分で文章を書くと、企業側の視点に偏ってしまうことがあります。

ライターに代筆を依頼することで、求職者目線の文章表現を取り入れ、企業の魅力を最大限に伝える代表挨拶やメッセージを作成することができます。

動画も有効な手段

文章だけでなく、動画で伝えることも効果的です。

動画では、代表者の表情や声のトーンが直接伝わり、文章では伝わりにくい温かさや誠実さを視覚と聴覚を通じて人柄を伝えることができます。

インタビュアーをいれて自然な会話の中での魅力を伝えることも可能です。

そうすることで硬い言葉や形式ばった表現ではなく、親しみやすく、感情のこもったメッセージが生まれます。

リクトで実際に制作された動画事例

山十株式会社さま

代表者メッセージ

まとめ

採用サイトの代表挨拶やメッセージは、企業のビジョンや価値観を求職者に直接伝える大切なコンテンツです。

温かみのあるメッセージと明確なビジョンを伝えることで、求職者の応募意欲を高め、企業に対する信頼感を与えることができます。

また、インタビューや動画を活用することで、さらに効果的にメッセージを伝えることが可能です。

求職者の応募行動を後押しし、企業と求職者のミスマッチも防ぐこともできます。

採用サイトを制作する際は、代表挨拶やメッセージをしっかりと考え、企業の魅力を最大限に伝えるコンテンツ作りを心がけましょう。

リクトの採用サイト制作のページも合わせてお読みください。

ホームページに関することなら
お気軽にご相談ください

資料請求

写真:コンセプトワーク資料

ホームページ制作の
販促戦略資料と
12のチェックリスト
ホームページの
パッと見てわかる
27の改善ポイント

無料ダウンロード
チェックリストと改善リストをチラ見せ!

ホームページ診断

毎月先着2社までは無料で診断。
診断・分析し、効果的な運用をアドバイス

補助金・助成金の活用

補助金を活用したホームページの制作や顧客管理システム(CRM)の導入などに対応しています。

メールでご相談

ホームページに関するご相談を
メールフォームから送信いただけます

お電話でご相談

アイコン:電話092-791-2108
電話受付 10:00〜19:00 定休日 土日祝

お電話でもお気軽にご連絡ください