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ホーム » コラム » 中小企業のホームページの運用改善アイデア » ホームページ全体とページ別に見る検索されたキーワード(検索クエリ)の確認方法
目次
「ホームページを訪れたユーザーがどんなキーワードで検索しているのかを知りたい」と思ったことはありませんか?
GA4(Google Analytics 4)では、Google Search Consoleと連携することで、サイト全体の検索クエリ(キーワード)を確認できます。
ただし、ページごとの検索クエリ(キーワード)を知るには、GA4の基本機能だけでは不十分です。
ページごとに検索クエリ(キーワード)を調べる場合は、Google Search Consoleを使う必要があります。
GA4には「キーワード」「検索クエリ」「クエリ文字列」といった似たような用語が出てきますが、それぞれ異なる意味があります。ここで簡単にご説明します。
ウェブ担当者が広告やSEO施策をするときにユーザーが検索する言葉を設定するときにつかいます。
ユーザーが検索エンジンで実際に入力した具体的な言葉です。GA4ではGoogle Search Consoleとの連携で表示されます。
URLの末尾に追加されるパラメータのことです(例:?query=example)。
キーワードと検索クエリの違いは、検索エンジンで実際に検索する前と検索した後で使い分けているだけで、言葉としては同じものです。
ここでは検索した言葉ということで、検索クエリと表記します。
ページごとの検索クエリを確認したい場合、Google Search Consoleでの操作が必要です。操作は以下の通りです。
検索パフォーマンスレポートにアクセスし、検索パフォーマンスを選びます。
ページのタブをクリックして調べたいURLをクリック。フィルターがかかりそのページの検索クエリのみが表示されます。
別のURLを表示したい場合はフィルターから削除してページからURLを選びなおします。
事前にURLを把握しておくと操作がスムーズになるので、調べたいページのURLをメモしておくか、ブラウザの別タブで開いておくと便利です。
弊社のサイトのSearch Consoleの操作動画です。
現時点では、GA4でページごとの検索クエリを直接確認する機能はありませんが、Google Search Consoleで確認ができます。
またGA4とGoogle Search Consoleの連携を活用すれば、SEO施策の効果測定やユーザーの検索行動の把握が格段にしやすくなりますので連携が終わっていない方は連携をおススメします。
GA4に新しい機能が追加されれば、今後GA4内でもっと簡単に確認できるようになるかもしれません。
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