サイト制作サービス
運用サービス
代行サービス
CRM/SFA導入サービス
補助金・助成金の活用
〒810-0042福岡県福岡市中央区赤坂1丁目10-9 ロクバイビル8FTEL 092-791-2108
ホーム » コラム » ホームページ制作 » リクトのユーザ目線とユーザエクスペリエンス
弊社は創業当初より掲げている理念があります。その1つが「閲覧者目線」です。
閲覧者とは、一般的にユーザーと呼ばれているホームページ閲覧者です。「情報を伝えるべき相手は誰か」ということに気をつけて、メンバーは日々の業務に取り組んでいます。
私たちはサイトの情報を見に来てくれる閲覧者をヴィジターと呼んでいます。ビジネスのヒアリング、サイトの企画、設計、制作、運用に到るまで、情報の届け先であるヴィジター目線を一番大切にしています。
等々、言いたいことの本質がぶれないように、そしてヴィジターへ情報が届くように意識・工夫しています。
一言でいってしまうと「ユーザー体験」。ユーザーが製品やサービスを利用することで得られる経験のことです。
ホームページでUXというと「デザインが綺麗」「情報が読みやすい」「お問い合わせまでの導線がはっきりしている」等々、ユーザーがホームページで情報の取得やサービス体験を通じて感じるものです。
サイトに対してポジティブな印象を持ってもらうためには、デザインやレイアウトの統一、サイトの利用のしやすさなどに注意することが大切です。
ホームページに訪問するユーザーは解析ツール等で数値化することはできますが、訪れた方を実際に見るわけにはいきません。ですが、「どのようなユーザーなのか」といった「人物像」イメージして想像することは可能です。
ホームページを利用する人の年齢、地域、性別、興味、関心、仕事内容、どういうことに興味関心があり、どのような生活を送っているのか。現実とWebとの接点や繋がりや生活はどのようなものか、またどのようなタイミングでホームページを閲覧しているか。といったイメージを持つことが重要です。
コンテンツをユーザーに届けるために、ユーザの気持ちになり、常に閲覧者(ヴィジター)目線を持つことが、ユーザー体験の輪郭を形作ると考えています。
閲覧者目線を明確にするため、リクトではコンセプトワークに力を入れています。
ホームページに関することならお気軽にご相談ください
資料請求
ホームページ制作の販促戦略資料と12のチェックリストホームページのパッと見てわかる27の改善ポイント
無料ダウンロードチェックリストと改善リストをチラ見せ!
ホームページ診断
毎月先着2社までは無料で診断。診断・分析し、効果的な運用をアドバイス
補助金を活用したホームページの制作や顧客管理システム(CRM)の導入などに対応しています。
メールでご相談
ホームページに関するご相談をメールフォームから送信いただけます
お電話でご相談
092-791-2108電話受付 10:00〜19:00 定休日 土日祝
お電話でもお気軽にご連絡ください
リクトの運営サイト