サイト制作サービス
運用サービス
代行サービス
CRM/SFA導入サービス
補助金・助成金の活用
〒810-0042福岡県福岡市中央区赤坂1丁目10-9 ロクバイビル8FTEL 092-791-2108
ホーム » コラム » 中小企業のホームページの運用改善アイデア » 選ばれている理由は、誰もが納得できる理由が必要
目次
山田修史です。
福岡市のホームページ制作会社リクトに所属してホームページの運用のアドバイスやサポートをやっています。
「A4」1枚アンケートのアドバイザーとして、お客様の声をホームページの運用に活用しています。
今回は、選ばれている理由には誰もが納得できる理由が必要というお話です。
ホームページやチラシなどに、
〇〇が選ばれている3つの理由
など見かけたことはありませんか?
この選ばれている理由について掘り下げてみます。
私が担当するクライアントさまには、職人さんをかかえる会社さまが多くいらっしゃしいます。
ホームページの制作時や運用時にヒアリングをします。
どの会社も依頼してくれるお客様の決め手は
「腕がいい」
「技術は負けない」
「職人歴が長い」
「人柄いい」
だから紹介で依頼が多い
と品質面を強調されてお話をされることが多いです。
紹介でつながっているので、きっと嘘ではなく本当にそうなのでしょう。
紹介元のかたは実際にサービスをうけているので、技術の高さや人柄など実感しています。
実感があるからこそ、会社や商品やサービスに満足をして、知り合いを紹介しているのでしょう。
紹介された方も、知っている方からの推薦や実際の商品やサービスを見て信用して依頼をしています。
紹介元の方がどのように紹介をしてくれたかを知ることも大事です。
紹介が多いよという方は、
沖縄のアドバイザー豊平さんのブログもあわせてお読みください。
参照:紹介で受注・来店が多い方必見|紹介件数・顧客満足度を上げる工夫
紹介経由での依頼は、そもそも信用がベースに出来ているからとも言えます。
では、チラシやホームページで反応をあげたいと思ったときに信用を獲得できていますでしょうか?
ほとんどのお客さまはあなたの会社や商品やサービスをはじめて知ったという方ばかりです。
チラシやホームページで反応をあげたいと思ったときに、
「モノがいい」
「ちゃんとした会社」
を会社の強みとして打ち出してしまいがちです。
しかしながらはじめての方に、「いいよ。」「うちはいいよ!」といっても信用してもらえません。
信用してもらうためには事実だという、誰もが納得できる理由が必要になります。
誰もが納得できる理由があれば、はじめての方でも信用につながり依頼へとつながります。
誰もが納得できる理由があると信用してもらえる
自社でいくら伝えても、信用はなかなかしてもらえません。
第3者の意見やお墨付きが必要。
信頼性が高いと思ってもらえるような内容です。
権威性が感じられるのもいいです。
「人柄がいい」
の誰もが納得できる理由は
などになります。
技術の資格や認定があるとかいてあれば信用力は増します。
例)国家資格〇〇〇・〇〇検定1級・お客様の声
商品やサービスの表彰や受賞歴などがあれば信用力は増します。
例)〇〇品評会金賞受賞・〇〇コンクール優秀賞・お客様の声
会社が持っている資格や登録団体や表彰歴などがあれば信用が増します。
例)県知事許可・〇〇省許認可団体登録・永年勤続賞受賞
ある程度、権威性を感じやすい表現にした、誰もが納得できる理由をチラシやホームページに入れ込んでおきましょう。
私のクライアントで
などを地域密着や、会社の信頼の誰もが納得できる理由として活用されています。
自社のよいところを第3者の評価としてお客様に伝える必要があります。
会社や商品やサービスの選ばれている理由は
販促コンサルタントの岡本達彦先生の
で知ることができます。
会社や商品やサービスが選ばれたリアルな決め手です。
会社や商品やサービスがもつ、お客さまに伝わる強みともいえます。
しかしお客さまは「他社と比べて腕がよさそうとおもったから」と回答があった場合には、そのままでは使えません。
はじめてのお客さまには、良いか悪いかの判断基準がわからないからです。
国家資格の技術をもっているという、誰もが納得できる理由を伝えることで、はじめてのお客さまに信用してもらえます。
信用してもらえる証拠や資格は、岡本先生考案のマンダラ広告作成法で見つけることもできます。
選ばれている理由(決め手)が抽象的な場合は、誰もが納得できる理由を一緒にして信用力を高めましょう。
この情報があなたのホームページの改善につながれば幸いです。
ホームページの改善や『「A4」1枚アンケート』と「マンダラ広告作成法」のセミナーや研修のご相談もお待ちしています。
株式会社リクト プランニング部 マネージャー山田 修史
WACA 認定 上級ウェブ解析士「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー
あらゆる販促を成功させる「A4」1枚アンケート実践バイブル
自社サイトをコストで終わらせないために ウェブ解析士の事例発表集(13)自社サイトをコストで終わらせないために ウェブ解析士の事例発表集(35)
Twitter Facebook
Amazon著者ページ
ホームページに関することならお気軽にご相談ください
資料請求
ホームページ制作の販促戦略資料と12のチェックリストホームページのパッと見てわかる27の改善ポイント
無料ダウンロードチェックリストと改善リストをチラ見せ!
ホームページ診断
毎月先着2社までは無料で診断。診断・分析し、効果的な運用をアドバイス
補助金を活用したホームページの制作や顧客管理システム(CRM)の導入などに対応しています。
メールでご相談
ホームページに関するご相談をメールフォームから送信いただけます
お電話でご相談
092-791-2108電話受付 10:00〜19:00 定休日 土日祝
お電話でもお気軽にご連絡ください
リクトの運営サイト