サイト制作サービス
運用サービス
代行サービス
CRM/SFA導入サービス
補助金・助成金の活用
〒810-0042福岡県福岡市中央区赤坂1丁目10-9 ロクバイビル8FTEL 092-791-2108
ホーム » コラム » Googleアナリティクス4 » GTMを使わずにGA4のみでTelタップイベントを計測する方法
目次
今回はスマートフォンでホームページを閲覧した際の電話をかけるボタンの計測方法です。
2023年7月からGA4という新しいGoogleアナリティクスに切り替わります。
電話ボタンの計測(Telタップ計測)はGTM(Google Tag Manager)経由で計測することが多く設定が難しいと感じている企業担当者が多いのではないでしょうか?
GTMとGA4と二つのツールを使うので苦手意識を持っている方もいるはずです。
Telタップ計測はGTM経由での設定を説明しているホームページが多いので、シンプルにGA4の管理画面だけで設定する方法を説明いたします。
制作会社や代理店に頼めなくて、自社内でGA4の設定をしないといけないウェブ担当者向けです。
用語がよくわからなくても、説明に沿って設定をするだけで計測ができます。
GA4のプロパティに「カスタム定義」というメニューがありますのでクリック。
GA4のプロパティに「イベント」というメニューがありますのでクリック。
カスタムイベント名にTelタップと入力。
一致する条件は二つ必要なので青文字の条件を追加をクリックして枠を増やす。
clickはホームページ外に出ていくリンク(外部リンク)を計測する値になります。
電話番号はホームページ内のリンクではないので計測できるみたいです。
複数の電話番号がある場合は、値を電話番号にすることで電話番号ごとの計測もできます。
電話番号で計測する場合は‐(ハイフン)ありなしのどちらでリンクを設定しているかを確認して入力しましょう。
イベント名は判別がつきやすい任意の名前にすることができます。
例:本社電話番号、○○支店電話番号
右上の青い作成ボタンをクリック。
これでイベントの設定は終わりです。
イベントの設定がおわったら計測できているかを確認します。
GA4のリアルタイムレポートで実際にイベントで計測されるか確認をします。
スマートフォンで電話をかけるボタンをタップしてイベント数のところにイベント名が表示されるかを確認しましょう。
すぐに反応しないので少し待ってみましょう。
出てこない場合は、アクセスが除外されているか、設定が間違っているかです。
Wi-Fi経由でなく4Gや5Gのスマートフォンの回線で試してみてください。
無事にイベント名が出てきたら成功です!
Telタップのイベント計測ができるようになったら、あわせてコンバージョンの設定もしておきましょう。
イベントを設定してすぐにはできない仕様なので24時間程度まってから設定します。
一度で設定が終わらないのがもどかしいですね。
24時間後にプロパティのイベントメニューを開き、Telタップのイベントを「コンバージョンとしてマークを付ける」のボタンをクリックをして青色にするとコンバージョンとして計測されるようになります。
これで設定が終わりです。
この方法は特定の外部リンクのクリックを計測する方法なので、LINEの友だちになるボタンの計測も同じ方法で可能です。
link_urlの値にLINEの友だちになるボタンのURLを設定します。
必要に応じて設定をしてみてください。
ボタンのクリック計測とコンバージョン設定はGTMとGAを使って難易度が高く感じる方も多かったようですが、シンプルにGA4だけで完結出来るようになりました。
設定もシンプルなのでぜひ計測に挑戦してみてください。
販促実施時に効果測定をすることで次回の販促に活かせます。
ただ、誤タップも計測してしまうので実際の受電数との乖離も確認できるようにしておきましょう。
そういわれても自分では難しいかな?と思ったらまずはご相談ください。
のご相談もお待ちしています。
書いた人:山田修史
ホームページに関することならお気軽にご相談ください
資料請求
ホームページ制作の販促戦略資料と12のチェックリストホームページのパッと見てわかる27の改善ポイント
無料ダウンロードチェックリストと改善リストをチラ見せ!
ホームページ診断
毎月先着2社までは無料で診断。診断・分析し、効果的な運用をアドバイス
補助金を活用したホームページの制作や顧客管理システム(CRM)の導入などに対応しています。
メールでご相談
ホームページに関するご相談をメールフォームから送信いただけます
お電話でご相談
092-791-2108電話受付 10:00〜19:00 定休日 土日祝
お電話でもお気軽にご連絡ください
リクトの運営サイト