サイト制作サービス
運用サービス
代行サービス
CRM/SFA導入サービス
補助金・助成金の活用
〒810-0042福岡県福岡市中央区赤坂1丁目10-9 ロクバイビル8FTEL 092-791-2108
ホーム » コラム » Zoho(顧客管理システム)導入支援 » ZOHO CRMの運用CRMの運用 業務を自動化(ワークフロー)|情報を制する者は〇〇を制す! Vol.9
前回の、Vol.8/CRMの運用その3でお伝えした、会議資料の作成が不要になる、レポート機能の活用はいかがでしたか?
今回は、業務の自動化やうっかりミス・漏れを防ぐ、「ワークフロー」をご紹介します。
ZOHO CRMには、 設定→自動化→ワークフローのルール という項目があります。
ワークフローのルールを作成することで、ZOHO CRMに保存した、なんらかのデータに基づいてメールを送信したり、項目を変更したりといった自動化が可能となります。
例えば・・・
見積を作成して、1週間後にフォローメールを送る場合は、下記のような設定となります。
見積作成日の7日後のAM8:30に
見積書のステータスが「発送済」になっているものに限る(受注済みや下書きで未発想のものには反応しません)
見積書を送って1週間たったので、送信先に連絡を入れてみましょう。といった内容のメールを担当者に飛ばす
いかがでしょうか?クリックしていくだけの簡単な設定で、秘書のような働きをしてくれる優れものです。
他にも工夫次第で様々な活用ができます。
などなど、ワークフロー機能では、ルールに合致したデータを対象に、一部の処理を自動実行できる機能です。
ぜひ、さまざまなアイデアで業務の効率化、ミス・漏れの軽減にチャレンジしてみてください。
Zoho CRMでのワークフロー構築のご相談お待ちしています。
ホームページに関することならお気軽にご相談ください
資料請求
ホームページ制作の販促戦略資料と12のチェックリストホームページのパッと見てわかる27の改善ポイント
無料ダウンロードチェックリストと改善リストをチラ見せ!
ホームページ診断
毎月先着2社までは無料で診断。診断・分析し、効果的な運用をアドバイス
補助金を活用したホームページの制作や顧客管理システム(CRM)の導入などに対応しています。
メールでご相談
ホームページに関するご相談をメールフォームから送信いただけます
お電話でご相談
092-791-2108電話受付 10:00〜19:00 定休日 土日祝
お電話でもお気軽にご連絡ください
リクトの運営サイト