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ホーム » コラム » Googleアナリティクス4 » 地域で頑張っている会社のためのGA4の目標設定
目次
前回の
地域で頑張っている会社のためのGA4の設定
という記事で最低限設定しておきたい項目をご紹介しました。
今回は目標設定の仕方です。
運用サポートに入った時にGoogleアナリティクスの設定を確認すると、目標設定をしていないケースが多くあります。
目標設定をすることで、ホームページに訪れたユーザーがどのような動きをして目標を達成(コンバージョン)したかがわかります。
ホームページのどの情報が役に立っているのかがわかるので、目標設定をしていなければキチンと設定をしましょう。
あまりGoogleアナリティクスに詳しくないけど自分でやらないといけない、中小企業のホームページ担当者向けです。
GA4だけで出来る簡単な設定のみのご紹介です。
Googleタグマネージャーが必要なクリックやタップイベントなどは今回は触れていません。
ホームページのゴールをどのように決めるかは、ホームページの役割によって変わってきます。
ECサイトは購入になります。
ECサイトではないホームページだと
などホームページ上でユーザーに完了してほしい行動になります。
今回はGA4だけで設定できる「フォームの送信完了」「特定ページの表示」を説明します。
クリックやタップで計測する
などはGoogleタグマネージャーも絡めた設定をしないといけません。
などユーザーにホームページで行動してほしい内容を決める。
お問い合わせフォームなどの送信してサンキューページか、または、アクセス方法などページを見たなど特定のページの表示が目標になります。
GA4はユーザーの行動をイベント単位で計測しています。
目標設定をする前に、特定のページを見たというイベントを作成しなければいけません。
GA4の左のアイコンの一番下をクリックして、イベントを作成ボタンをクリック。
イベントの作成画面が開くのでクリック
カスタムイベント名に「サンクスページ到達」、「見学会申し込み完了」など、わかりやすい名前を入れます。
一致する条件の設定は2枠必要なので「条件を追加」して表示を増やします。
パラメーター:event_name
演算子:次と等しい
値:page_view
ページビューというイベントの名前と等しいという意味です。
パラメーター:page_location
演算子:次を含む
値:計測したいページのURLの一部 例:/thanks とか
値の部分は送信完了ページのURLを入れます。
https://〇〇〇.com/thanks なら /thanks
https://〇〇〇.com/contact/thanks なら /contact/thanks
演算子も「次を含む」にしておけば計測漏れが起きにくいです。
指定したページの場所は 例:/thank ですという意味です。
条件1と2が合わさって、
指定したページの 例:/thank で ページビューがあったら
カスタムイベント名「サンクスページ到達」
が発生します。
入力がおわったら右上の作成ボタンをクリック。
フォームのお問い合わせでテスト送信をしてリアルタイムのレポートで設定したカスタムイベントが計測できているか確認。
リアルタイムのレポートとありますが、実際は数分おくれて計測されますのですぐには出てこないです。
設定したカスタムイベントを「コンバージョンとしてマークを付ける」をオンにして目標設定が終わりです。
設定したカスタムイベントはすぐに既存のイベント一覧にでてきませんので、24時間ほどまって再度確認をしてください。
一覧にでていたらオンにするだけで完了です。
一覧に出ていなければイベントの設定で間違えがないかどうか確認をして、再度テストでフォームの送信をためしてみてください。
アクセス解析のツールをいれても目標設定をしていないと改善のポイントがわかりません。
目標設定(コンバージョン設定)をキチンとして売上に貢献をするユーザーの動きをみていきましょう。
今回はGoogleタグマネージャーを使わない場合の設定ですが、クリックやタップのイベントでの計測をしたい場合はGoogleタグマネージャーが必要です。
導入していない方はこの機会に導入をしてみることをおススメします。
自分では難しいかな?と思ったらまずはご相談ください。
のご相談もお待ちしています。
書いた人:山田修史
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