サイト制作サービス
運用サービス
代行サービス
CRM/SFA導入サービス
補助金・助成金の活用
〒810-0042福岡県福岡市中央区赤坂1丁目10-9 ロクバイビル8FTEL 092-791-2108
ホーム » コラム » 中小企業のホームページの運用改善アイデア » 今回はAIをつかった文章の作成(ライティング)について。
目次
昨年末から画像生成AI「Midjourney」やテキスト作成AI「ChatGPT:」などのAIツールが、話題になっています。
AIが出力した画像や文章の精度はかなり高いものなっています。
個人的には急に精度が上がった印象です。
さっそく商売に導入をしようとする動きもあります。
とくにWebマーケティングでの利用や応用した情報が多く見受けられます。
画像生成AIで著作権や肖像権にとらわれず欲しい画像を生成できるようになるかもしれません。
テキスト作成AIでライターたちが書いた文章よりも内容が濃く検索上位に上がって検索結果を席捲してしまうかもしれません。
AIが書いた文章を判定するAIなどの開発も聞きます。
AI対AIで人間の考える余地がないようにも思います。
テキスト作成AIにSEOライティングにおけるAIの役割を考えてもらい文章を生成してもらいました。
知能(AI)が検索エンジン最適化(SEO)のためのコンテンツの書き方にどのような影響を与えるのか、気になったことはないだろうか。この記事では、AIライティングがもたらす可能性のある影響について説明します。具体的には、検索エンジンによってコンテンツが発見され、利用される方法に影響を与える可能性のあるさまざまな方法について見ていきます。AIが今後どのようにSEOを形成していくのかに興味がある方は、ぜひ本記事をご覧ください。では、早速本題に入りましょう。
企業のコンテンツライティングにAIが活用されるケースが増えています。専用のアルゴリズムを用いることで、AIは人間が執筆する時間の何分の一かの時間でコンテンツを作成することができます。また、AIによるコンテンツは、人間が作成したコンテンツよりも効率的で正確です。AIによって書かれたコンテンツは、企業が時間、費用、リソースを節約するのに役立ちます。これは、コンテンツを常に更新し、新鮮さを保つ必要があるSEOに重点を置く企業にとって、特に有効な手段となりえます。
AIは、企業がより良いコンテンツを書くだけでなく、検索エンジンランキングのためにコンテンツを最適化することを支援する可能性を持っています。AIは大量のデータを分析し、どのようなコンテンツを書くべきか、どのように最適化すべきかについて、より良い判断を下すことができます。これは、ロングテールキーワードやその他のSEO技術をターゲットにしようとする場合に、特に役立ちます。また、AIはSEOアルゴリズムの変更を把握し、コンテンツを最新の状態にするためにも利用できます。
AIは、コンテンツが適切なオーディエンスに発見され、可視化されるようにすることで、ビジネスを支援することも可能です。AIは大量のデータを分析し、適切なオーディエンスをターゲットにできるトレンドや新たなトピックを特定することができます。また、AIは、コンテンツに関心を持つ可能性のある影響力のある人々を特定し、そのコンテンツを増幅させることも可能です。可視性が高まれば、企業はランキングを上げ、より多くのトラフィックを生み出すことができます。
AIはコンテンツライティングプロセスの一部となりつつあり、SEOライティングにおけるその役割はますます重要になりつつあります。AIは、企業がより少ないリソースで、より速く、より正確にコンテンツを書くことを支援することができます。また、AIは適切なオーディエンスをターゲットにし、可視性を高め、コンテンツを検索エンジンに最適化するのに役立ちます。AIがより洗練されれば、SEOライティングとコンテンツ最適化でさらに多くのことができるようになるでしょう。
AIはすでに、企業がコンテンツを書き、検索エンジンのランキングに最適化する方法に革命を起こし始めています。AIは、コンテンツが正確で最新であることを確認しながら、企業の時間、費用、リソースを節約することができます。企業は、AIがコンテンツの書き方をどのように変え、視認性を高めるために最適化するのかに細心の注意を払う必要があります。AIが進歩し続ければ、コンテンツの書き方やSEOのための利用方法に、さらに大きな影響を与える可能性があります。
上記までがAIが考えた文章です。ある程度のボリュームでそれなりの内容になっているのが驚きです。
よくまとめられているとは思いますが、他のサイトでも入る情報になっています。
独自性をつくるのはまだ難しいようです。
従来のE-A-T
に加えて
を最近追加しました。
ページの独自性や、体験者が語る内容での追体験など、他のページやサイトでも得られるような情報ではなく閲覧しているページで閲覧者が情報ニーズを満たすだけでなく共感できることが重要な要素になりました。
Googleはユーザーを見ています。
とはいえ、AIを使った作業は効率化されていくと思います。
前回のブログ記事でも一部、AIにたたき台を考えてもらいリライトや追記をしている部分があります。
ユーザーに体験してもらい共感を生むためにも信頼のある情報を掲載しましょう。
ホームページのコンテンツでいえば、施工例やお客様の声のページです。
AIでうその施工例やお客様の声を生み出すことはできると思いますが、商談になればバレてしまいます。
そのサイトにしかできない体験をしてもらうために、お客様に聞く。
聞いた内容をホームページに反映していくことがより重要になっていくと私は思います。
お客様の声を活かした販促文をつくりたいと思われるのであれば
『「A4」1枚アンケート』と「マンダラ広告作成法」のセミナーや研修
お問い合わせを増やすためのホームページ運用のアドバイス
知ってもらうためのアドバイス
のご相談もお待ちしています。
今回はAIをつかった文章の作成(ライティング)について。
書いた人:山田修史
ホームページに関することならお気軽にご相談ください
資料請求
ホームページ制作の販促戦略資料と12のチェックリストホームページのパッと見てわかる27の改善ポイント
無料ダウンロードチェックリストと改善リストをチラ見せ!
ホームページ診断
毎月先着2社までは無料で診断。診断・分析し、効果的な運用をアドバイス
補助金を活用したホームページの制作や顧客管理システム(CRM)の導入などに対応しています。
メールでご相談
ホームページに関するご相談をメールフォームから送信いただけます
お電話でご相談
092-791-2108電話受付 10:00〜19:00 定休日 土日祝
お電話でもお気軽にご連絡ください
リクトの運営サイト