サイト制作サービス
運用サービス
代行サービス
CRM/SFA導入サービス
補助金・助成金の活用
〒810-0042福岡県福岡市中央区赤坂1丁目10-9 ロクバイビル8FTEL 092-791-2108
ホーム » コラム » Zoho(顧客管理システム)導入支援 » 顧客管理・営業支援ツール(CRM/SFA)導入のススメ!2024年度はIT導入補助金の活用も可能
目次
この記事は、次のような課題を抱える中小企業の経営者・担当者様向けに執筆しました。
売上アップ、コスト削減のために…
このような課題を解決するために、近年多くの中小企業の注目を集めているのが顧客管理・営業支援ツール(CRM/SFA)です。なお、中小企業がこれらのツールを導入する際には、補助金の活用で費用負担を抑えて導入可能です。この記事を読むことで、CRM/SFAツールの導入効果や補助金を活用したお得な導入方法を知ることができます。
時は金なりといいますが、ビジネスの世界では特に重要視される言葉です。
しかし、中小企業の多くが依然としてアナログな手法に依存しており、その結果、貴重な時間とリソースを無駄に消費している現状もあります。
人口減少に伴い、市場の縮小が予想される国内のビジネス環境では、このような無駄を省き、付加価値を生む業務を行うことが競争力の源泉となります。
その鍵を握るのがCRM/SFAツールです。
CRMは「Customer Relationship Management」の略で、日本語では顧客関係管理と訳されます。
このツールは顧客情報を一元管理し、顧客満足度を高める戦略やコミュニケーションなどを最適化することに特化しています。
主な機能として、
などがあります。
ツールの導入により、顧客情報を会社の資産として蓄積し、活用できる体制が整います。これを活用することでさらに効果的に顧客満足度を向上させ、長期的な関係を築くことができます。
SFAは「Sales Force Automation」の略で、日本語では営業支援システムと訳されます。
このツールは営業チーム全体の生産性を高めることに特化しています。
ツールの導入により、営業活動が可視化され、マネジメント層はデータに基づいた意思決定やリソースの最適化など、さらに戦略的な活動が可能になります。
一方でプレイヤーは業務の効率化により、提案の質の向上、顧客との関係構築の強化に多くの時間をさけるようになります。
以下はCRM/SFAの導入効果の一例です。
アナログ手法で顧客情報を管理することは、情報の断片化を招き、必要な人が、必要なときに、必要な情報を「検索・共有・活用」することを困難にします。
その結果、機会損失や業務効率の低下につながるのです。
しかし、顧客管理ツール(CRM)や営業支援ツール(SFA)の重要性が認識され、中小企業の経営者の間でもビジネスの成長と効率化に必須であるとの意識が高まっています。
実際に弊社でも、昨年に比べてCRM/SFAに関するご相談が4倍以上に増加しています。
これらのツールの必要性を理解した企業は、評価制度の見直しを含む社内改革を進め、ツールの定着に努めています。
これにより、顧客情報の効果的な活用や営業活動の最適化、マーケティング戦略の強化が図られています。
一方で、ツールの導入コストは中小企業にとって大きな負担となるため、導入をためらう企業も少なくありません。
しかし、2024年度は国のIT導入補助金を利用して、導入費用を軽減することが可能です。
この機会にIT導入補助金を利用して、CRM/SFAを導入しませんか?
IT導入補助金は、中小企業・小規模事業者・個人事業主の労働生産性の向上を目的として、業務効率化やDX等を推進する ITツール(ソフトウェア、サービス等)の導入を支援する国の補助金です。
補助率は50~80%で、最大450万円の補助を受けられ、ツールの導入費用や相談対応等のサポート費用、クラウドサービス利用料、PCやタブレットの購入費用等も補助対象です。
なお、対象となるITツールは事前に事務局の審査を受けているものに限ります。
補助金申請者は、IT導入補助金事務局に登録された「IT導入支援事業者」と協力して申請する必要があります。
もちろん、弊社もIT導入支援事業者として登録しています。
中小企業、小規模事業者、個人事業主が対象です。
業種または組織形態によって対象条件が変わります。
※飲食、宿泊、卸・小売、運輸、医療、介護、保育等のサービス業の他、製造業や建設業等も対象
導入するITツールの機能によって申請枠が決まります。
弊社にて申請可能な通常枠とインボイス枠(インボイス対応類型)の補助率と補助額は以下の通りです。
※小規模事業者の条件
例)中小企業が100万円のITツールを導入した場合
通常枠の補助額は500,000円です。
インボイス枠の補助額は722,222円です。
補助対象経費666,667円までは補助率3/4が適用。補助対象経費666,667円を超えた分は補助率2/3が適用されます。
グローバルIT企業であるZoho社が提供するCRM+SFAツール「Zoho CRM」を登録しています。
ソフトウェアの利用料に加えて、導入設定やサポート費用も一緒に申請可能です。
貴社の課題に応じて最適なツールをご提案します。
Zoho CRMは、グローバルIT企業であるZoho社が提供するCRM+SFAツールです。
導入実績は全世界で25万社以上、1億以上のユーザーを誇ります。
顧客管理はもちろん、顧客情報と商談、見積もり、請求情報等をひも付けて営業支援ツールとして使ったり、顧客情報を基にお客様のニーズに合わせたキャンペーンメールを送るといったマーケティングツールとしても利用できます。
ツールはインターネットを介して利用するクラウド型で、ユーザー側でのシステムの保守管理は一切不要です。
CRM機能を基点として、50種類以上のビジネスアプリケーションとのシームレスな連携を実現しています。
これにより、企業の成長段階に応じて必要なアプリケーションや機能を柔軟に追加することが可能です。
加えて、営業やマーケティング部門で使用される外部アプリケーションとの連携も行えるため、業務の効率化と拡張が同時に図れます。
CRM/SFAの導入を検討する際、認知度の高いSalesforce(セールスフォース)が候補に挙がりますが、高価なライセンス料や設定費が導入の障壁となることがあります。
Zohoの最大の魅力は高機能なツールを他のツールと比べ、より手頃な価格で利用できることです。
ユーザー1人あたりのライセンス料で比較すると、SalesforceのSales Cloud Enterpriseプランは19,800円/月ですが、それに相応するZoho CRMのエンタープライズプランは4,800円/月です。
なんと、ZohoはSalesforceの約1/4のコストで利用できます。
そのコスパの良さから、弊社ではSalesforceからZohoへの移行のご相談も多くいただいております。
弊社は、Zoho認定パートナーとして、Zoho Japanと密に連携し、お客様の課題に応じた最適なソリューションを提供しています。
Zoho認定パートナーとしての弊社の強みは以下の通りです。
私たちは自社の業務でもZohoを積極的に活用しており、その機能を熟知しています。加えて、これまでの導入経験で培ったノウハウを持っています。
認定パートナーとして、迅速で信頼性の高いサポートを提供しています。
また、Zoho社の開発部門との連携等、お客様の課題解決に向けて万全のサポート体制を整えています。
私たちは、お客様のビジネス成長を支援するために全力を尽くし、最高の価値を提供することをお約束します。
補助金交付までの大まかな流れは以下の通りです。
まずはお気軽にお問い合わせください。
専門のコンサルタントが貴社の現状とニーズに応じた最適なツールをご提案します。
導入するツールが決まったら交付申請を行います。
法人の場合、申請には履歴事項全部証明書や納税証明書が必要です。
スムーズに申請ができるよう、サポートいたしますので手続きが不安な方もご安心ください。
なお、弊社では申請に関して手数料を一切頂いておりません。
万が一、不採択となった場合も手数料を請求することはありません。
申請の締め切り日から約40日ほどで交付結果が発表されます。
昨年度のIT導入補助金2023にて、弊社で行った申請は採択率90%以上です。
万が一、不採択となった場合も再度申請可能です。
交付決定日以降にITツールの導入と支払いを行います。
ITツールの導入後に必要書類を準備して、実績報告を行います。
事務局にて実績報告の承認完了後、約1ヶ月ほどで指定口座に補助金が入金されます。
以下は5月20日時点で公表されている募集回です。
なお、次回の申請締め切りは通常枠は24年6月19日 (水) 17:00、インボイス枠は24年6月3日 (月) 17:00となっています。
Zoho CRMは、中小企業にビジネスの効率化と顧客満足度の向上をもたらす強力なツールです。
今ならIT導入補助金を活用することで、経済的な負担を軽減しつつ、これらのツールを導入することが可能です。
ぜひこの機会にIT導入補助金を活用して顧客管理・営業支援ツールを導入してみませんか?
Zoho導入支援サービスについて興味をお持ちの方は、こちらのメールフォームまたはお電話092-791-2108にて、お気軽にお問い合わせください。
補助金の詳細や申請方法についても、ご説明します。
「ツールの画面を見てみたい。」、「そもそもどういうツールか一から教えてほしい。」、「自社が補助金の対象化知りたい。」、「少し話を聞いてみたい。」といったご連絡も大歓迎です。
皆様のお問い合わせを心よりお待ちしています。
ホームページに関することならお気軽にご相談ください
資料請求
ホームページ制作の販促戦略資料と12のチェックリストホームページのパッと見てわかる27の改善ポイント
無料ダウンロードチェックリストと改善リストをチラ見せ!
ホームページ診断
毎月先着2社までは無料で診断。診断・分析し、効果的な運用をアドバイス
補助金を活用したホームページの制作や顧客管理システム(CRM)の導入などに対応しています。
メールでご相談
ホームページに関するご相談をメールフォームから送信いただけます
お電話でご相談
092-791-2108電話受付 10:00〜19:00 定休日 土日祝
お電話でもお気軽にご連絡ください
リクトの運営サイト