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お客様の不安を題材にホームページのコンテンツを作成する方法

 
Writter:山田 修史
2024.07.03
お客様の不安を題材にホームページのコンテンツを作成する方法を会議している雰囲気イラスト化した画像

今回はお客様の不安を題材に、ホームページのコンテンツを作成する方法をご紹介します。

私が所属するホームページ制作会社の株式会社リクトでは、ホームページの納品後に、「A4」1枚アンケートを実施しています。

ご協力いただいたアンケートはお客様の声として掲載しています。

手書きで記入していただいたアンケート用紙の画像と、文字お越こしした内容をテキストで表示しています。

業種別や目的別にカテゴライズしていますので、閲覧者の業種や目的などに近いものを見つけやすいように工夫もしています。

現在サービスページの見直しや、全面リニューアルの準備を進めています。

お客様の不安からホームページのコンテンツを作成することについて、弊社の事業であるホームページ制作の依頼時の不安を例に解説します。

特によくある質問ページの充実や、各サービスページでの不安対策などの参考になればと思います。

直近では相談が多い、採用サイト制作ページのリニューアルをしました。

不安やリスクをなくすようにコンテンツやよくある質問を構成しています。

現在はメインサービスであるホームページ制作ページのリニューアルも進めています。

集めているセッションから少しでも多くの問い合わせに繋がればと思っています。

ホームページ制作時の不安

アンケートの回答をマインドマップにまとめた全体図

お客様アンケートをお願いしておりますが、100%の回収はできておりません。

しかし10年以上継続しているため、それなりの枚数が回収できています。

依頼時に不安やリスクなどを聞く質問Q3についてまとめてみました。

アンケートの回答

Q3.当社を知ってすぐに契約しましたか?すぐに契約しなかったとしたら何故ですか?

上記の質問の回答で一番多いのは、「すぐに契約した」です。

ありがたいことにご紹介や知り合いからの依頼が多いため、相談をしていただいている時点で確度も高い状況です。

いつまで続くのかという不安もありますので、新規のお客様からのご契約が欲しいのが現状です。

アンケートを取り続けていると、すぐに契約をいただけなかった理由も分かってきます。

一部を紹介します。

  • 他のサービスと比較していた。
  • 今考えていることが実現可能か?
  • ホームページの切り替え時期と合わなかった
  • コミュニケーションがうまく取れずに連絡面で不安があった
  • 社内都合で調整期間が必要であった
  • 現在契約している会社との契約期間と支払いが残っていたため
  • お金の準備や、本当にネットでやっていけるか、真剣に悩んでいました。
  • 3社程見積もりをいただき検討しました。
  • 費用対効果の面で、社長が納得するまで2〜3ヶ月かかりました。
  • 東京周辺で条件に見合う方がいないか検討していました。 又、距離があることで連絡がとりづらいのではないかというのが不安要素でした。
  • たくさんの会社があり、どうしようかと思いました
  • 遠方にいましたので・・・。予算が合わないかもしれないと思った。
  • 以前契約していた会社のリース満了の期間を待っていたのですぐには契約できませんでした。
  • 悩みました。契約すれば長いお付き合いになるので、困った時の相談や対応の面が不安でした。
  • 数社あたっていたので、すぐには契約しませんでしたが、一番最初に来社されましたので優先度は高かった
  • 1年間くらい経ってから依頼した。それまでは、なかなか踏ん切りがつかなかった為。

大まかに分類すると

「費用」「コミュニケーション」「成果」「比較」「時期」「距離」でした。

不安の活用方法

Q3に書かれた内容をよくある質問として活用できないものもあります。

そのような場合は、コンテンツとして作成します。

例えば

費用面が不安な方向けに、相場観やメニュー表、費用の根拠などをコンテンツ化したホームページ制作費用の相場のページを用意しました。

コミュニケーション面が不安な方向けには、「ホームページ制作の流れ」や「リクトのWebディレクターとは」ページでどのような流れで進行していくのかを解説しています。現在作成中のページではもっと深堀してコンテンツを作成しています。

また距離の面で不安な方向けには、エリア別の割合やオンライン会議などの案内をしています。

2021年時のリクトのエリア別管理サイトの割合の円グラフ。福岡県が45%。

アンケート以外の方法

また、キーワードによってはGoogleで検索すると関連する質問として検索結果に表示されることがありますのでこの結果から不安対策を検討してもよいでしょう。

Googleのホームページ制作の検索結果に表示されている関連する質問の表示例

他にはないかChatGPTなどの生成AIツールで深堀をしてもよいですね。

ChatGPTにさらなる考えられる理由を尋ねて回答が出力された例

まとめ

お客様アンケートを継続して収集していくことで、気づきにくい不安やリスクを知ることができます。

これらの不安に対して具体的な対策を講じることで、安心感を高めることができユーザーからの信頼を獲得しコンバージョンへ繋げることが出来ます。

お客様の声を真摯に受け止め、それを元にサービスの改善を図っていきましょう。

自分で考えるのが不安だという方は

  • 『「A4」1枚アンケート』と「マンダラ広告作成法」のセミナーや研修
  • お問い合わせを増やすためのホームページ運用のアドバイス
  • 不安対策のコンテンツの構築

のご依頼をお待ちしています。

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