サイト制作サービス
運用サービス
代行サービス
CRM/SFA導入サービス
補助金・助成金の活用
〒810-0042福岡県福岡市中央区赤坂1丁目10-9 ロクバイビル8FTEL 092-791-2108
ホーム » コラム » ホームページ制作 » ビジネスゴールとサイトゴールの確認
目次
どうも古川です。今回は、ビジネスゴールとサイトゴールの確認というテーマでお送りしたいと思います。さっそくいってみましょう。
突然ですが、このような言葉はビジネスに限らず色んなシーンで言われていますよね、一体なぜなのでしょうか?
私の解釈では、目的をゴールとして逆算し、そこを目指すためのマイルストーンを据え、1つひとつ達成していくことにより目的も果たせるからだと思っています。ゴールがあるから達成できる=ハッピーになれる、という構図ですね。
私の仕事はWebディレクターとして経営者や経営に携わる方と打ち合わせをさせていただく機会が多いです。打ち合わせをさせていただく中で様々なお話をしますが、ビジネスゴールをはっきりと答えられる経営者は多いように感じます。といいますか思い返せば目的・目標意識もなく経営をやっている人に会ったことはないと言えるほど、しっかりとビジネスゴールが定まっている方々ばかりです!
ビジネスゴールって社員がハッピーになるための数字の設定だったりしますよね。
ビジネスゴールを達成するためにはサイトゴールを設定するべきで、ビジネスゴールもサイトゴールもない場合はサイト(ホームページ)を持っていても宝の持ち腐れ・・・とまでは言いませんが非常にもったいないです。
サイトゴールに関していえば、社員がハッピーになるビジネスゴールがあるわけですから、ビジネスゴールを達成するための目標を据えるべきです。
例えば、経営者が頭を抱える問題としてよくあげられることは、売り上げ・働く人どちらかが不足している場合ではないでしょうか。「仕事はある、スタッフが足りない。と思い、人を雇ったけど仕事が足りなくなった…」この繰り返しで会社は大きくなっていく気がしています。
サイトゴールには、売り上げ・働く人どちらが不足しているのか自社の現状を考える必要があります。現状だと少し遅いので、前もって考えておくことが理想です。
現状を考えた結果たどり着いた経営課題が、人員不足だったとします。この場合、一刻も早くやるべきは求人ですね。サイトに求人情報を掲載しましょう。ただ、募集要項を張り付けるだけでは情報は足りません。
過去に担当したプロジェクトでは、「今年も人員が増えた。」というお声をいただいたり、ここ数年で弊社にも採用サイトの相談が増えました。
経営課題をはっきりとみえている経営者が多いとは思いますが、企業を外から見た私たちからすると、はっきりと経営課題の輪郭が見えない事もあります。
私たちの仕事は、ただサイトを作ることではなく、打ち合わせをさせていただきながら経営課題を見つけ一緒に解決していくことにあります。経営課題を打ち合わせ時にお聞かせいただければ、経営課題を解決するのにより最適なサイトゴールを設定したサイトを作る事できます。そして、的確なサイトゴールが設定されたサイトを持つことで、ビジネスゴールも達成できると本気で思います。
ビジネスゴールに直結するサイトゴールを設定することが、結果を出すサイトを作る第1歩目です。
リクトでは、サイトゴールの設定も一緒に考え、ビジネスの交通整理をすることもあります。サイトゴールには何を据えればいいのか一度ご相談いただければ幸いです。
ホームページに関することならお気軽にご相談ください
資料請求
ホームページ制作の販促戦略資料と12のチェックリストホームページのパッと見てわかる27の改善ポイント
無料ダウンロードチェックリストと改善リストをチラ見せ!
ホームページ診断
毎月先着2社までは無料で診断。診断・分析し、効果的な運用をアドバイス
補助金を活用したホームページの制作や顧客管理システム(CRM)の導入などに対応しています。
メールでご相談
ホームページに関するご相談をメールフォームから送信いただけます
お電話でご相談
092-791-2108電話受付 10:00〜19:00 定休日 土日祝
お電話でもお気軽にご連絡ください
リクトの運営サイト