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ホーム » コラム » 悩めるWeb担当者に知ってほしいアイデアや知識 » トラブル第2弾!メールが利用できなくなった!
目次
前回はインターネットへの接続でしたが、今回はメールについて。コンピュータを使っているとまれに発生するメールトラブル。クライアントからお尋ねいただくトラブルリストの中でも1、2位と上位に食い込んでくるのはメール系のトラブルじゃないでしょうか。メールの「困った!」をいくつかご紹介いたします。
新規設定でメールアカウント情報が間違っている可能性があります。また、送信サーバー、受信サーバーを設定する必要がありますので、そちらもチェックしてみましょう。 I・l・1(大文字のアイと小文字のエルと数字の1)など似ている文字に気をつけて正しい入力を試してみましょう。
新規設定時、メールを送受信するためのサーバー情報にポートの設定を行います。受信サーバーポート110、送信サーバーでは587などの設定が比較的多いようです。セキュアな利用をする場合はポート番号が異なるので、ご利用中のサーバー情報をチェックして設定してみましょう。
メールがサーバー容量を圧迫している場合です。メールをサーバーに残すように設定している時にまれに起こります。大きな容量の添付メールの利用が多い方は注意が必要。サーバー容量を確認して、不要なメールは削除すると利用可能になります。
実は届いているパターン。セキュリティソフトやサーバーで迷惑メールとして処理をされると、受信ボックスにはいらずに迷惑メールとして処理されることも。送ったのに届いていない場合、迷惑メールボックスを覗いてみるといいかもしれません。
原因の特定には設定以外にも
など確認が必要です。
原因の特定の前にとにかく早くメールチェックしたい方は、まずはWebメールをお勧めします。
ブラウザでメールの対応ができれば、その後ゆっくりとご自身のメール設定を確認されるといいと思います。それではまた。
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