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ユーザ像をイメージする!どこまででも掘り続けられる空想世界。

 
Writter:LCT編集部
2018.10.19

突然ですが、お客さんの顔。想像できていますか?

自社の商品やサービスを届ける時に、こんな人に手に取ってもらいたい。あんな人に使ってもらいたい。
と、使ってくれる方(ターゲット)をイメージしますよね。

弊社の商品は、30代の男性をターゲットにしています!
それは結婚されている30代の会社員の男性に利用者が多いからです!

といった具合にイメージを持たれている方は多いのではないでしょうか。

イメージする人物像はどのような人

年齢や性別はもちろん考えると思いますが、イメージする人物像はどのようなところまでイメージされるでしょうか。

  • 両親や兄弟、配偶者や子供、ペットはいる?
  • 家族構成や一緒に住んでいる人たちは?
  • 情報収集する媒体は?それはどのような環境で活用している?
  • スマホは持っている?何時くらいに情報収集をする?
  • 仕事や勤務時間、プライベートではどのような趣味を持っている?

ターゲットの家族構成や生活スタイル。どのようなことに興味があり、過ごしているか。
ユーザを形づくるの属性を付箋のようにペタペタと付け加えることで、輪郭がはっきりとして、立体的なユーザ像をイメージすることができます。

ターゲットを掘り下げると2Dが3Dになる?!

リフォームといったサービスを展開する場合の例としてユーザを少し掘り下げてみます。

  • 家族は最愛の奥さんと3歳の男の子
  • 奥さんの両親、甥っ子や姪っ子と暮らす中の良い家族
  • 会社への通勤はスーツで電車通勤
  • お酒好き。義理のお父さんと飲みにいくこともしばしば

といったユーザをイメージした場合、キャッチコピーやデザインを作成するときにもこのユーザをイメージして作成する事ができます。

  • 小さい子も大満足!屋内キッズスペースで雨の日もアクティブに!
  • 我が家に集合!開放的なリビングでプチパーティで盛り上がる!
  • アウトドアグッズの収納にピッタリ!広い玄関収納でスッキリ整理術!
  • ラグジュアリーなバーカウンターで贅沢な時間を過ごす!

このようにいろいろなアプローチ方法が考えられます。

ペルソナを作るメリット

このようにターゲットになるユーザを大きく掘り下げてイメージする事でペルソナを作成する事ができます。
ペルソナを作成することでイメージの共有が可能です。
自分の頭の中のだけのイメージではなく、社内の人やクライアントなど、第三者とイメージを共有できるのです。

自社、自分の商品やサービスのターゲットとなるペルソナをつくられてはいかがでしょうか。
商品の情報をより強いメッセージで届けることができるようになりますよ。

今回の例でイメージしたように、きっと漫画の中の「マ◯オさん」だってターゲットにできる!
かもしれません。

次回もまた見てくださいね。
うふふふふ。

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