全国対応
アイコン:電話092-791-2108
メールする
電話する

ホームページ制作の流れ

お問い合わせをいただいてから、公開・納品までの基本的なホームページ制作の流れのご紹介です。
運用サポートをご契約いただくと、公開後のホームページのメンテナンスや提案サービスもご利用いただけます。

つくる/制作の流れ

制作の流れを説明する画像。STEP1~15までの流れがあり、次のような内容となっている。STEP1はお問合せ。STEP2はビジネスヒアリング。STEP3はご提案書・お見積書提出。STEP1~3まではお見積り・ご相談が無料。STEP4はご契約。STEP5は販促戦略の策定。STEP6はキックオフミーティング。STEP7はワイヤーフレーム製作。STEP8はライティング・撮影。STEP9はデザインカンプ製作。STEP10はCMS構築。STEP11はコンテンツ製作。STEP12はコーディング。STEP13はテスト・チェック。STEP14は公開・納品。STEP15は運用・サポート。

1.お問い合わせ

こちらのメールフォームまたはお電話(092-791-2108)にて、お気軽にお問い合わせください。
少し話を聞いてみたいといったご連絡も大歓迎です。
弊社には、ノルマが課せられた自社都合の業務など存在しないため、しつこい営業はいたしません。
また、【Web担当者向け】中小企業のホームページ制作を成功させる12のチェックリスト+販促戦略の策定テンプレートもご用意しています。

2.ビジネスヒアリング

まずはビジネスの課題をお聞かせください。
ホームページでどのように実現していくか、また、そもそもホームページで実現可能かなどを考慮して、ご提案させていただきます。
なお、初回のお打ち合わせはご訪問だけでなく、Zoom等のWeb会議システムを使用したオンライン無料相談も可能ですので、福岡県以外の遠方の会社様でもご対応しています。
実際に、弊社のクライアント様の60%ほどは福岡県外の会社様です。

3.ご提案書・お見積書提出

ビジネスヒアリングをもとに、ご提案書とお見積書を作成いたします。
この工程までは無料でご対応しています。

4.ご契約

目的やご予算に応じて、販促戦略の策定からホームページの制作、運用サポートまでをトータルでご契約いただくケースもあれば、販促戦略の策定のみ、ホームページ制作のみといったご契約のケースもあります。

ホームページの成果を最大化するためには、販促戦略の策定、ホームページ制作、運用サポートのすべてをご提供させていただくことが理想ですが、目的、予算、運用体制等に合わせてご遠慮なくご意見をお聞かせいただき、ご検討ください。

5.販促戦略の策定

BtoBやBtoCといった貴社のターゲット属性や販売する商品・サービスによっても変わりますが、基本的に以下の9ステップにて販促戦略の策定を行い、目的やターゲット、コンテンツ設計を明確にします。
詳細は販促戦略の策定の案内にてご確認ください。

6.キックオフミーティング

全行程の責任者かつ進行管理を務めるWebディレクターと打ち合わせを行います。
制作するWebサイトの方向性の確認、概算スケジュールのご提出、進め方や注意点などをご説明いたします。
Webディレクターは制作過程における窓口となりますので、当ミーティングにてお悩みやご質問等もお気軽にご相談いただけます。

7.ワイヤーフレーム制作

ホームページのレイアウト等を定めた設計書となるワイヤーフレームを制作します。
ワイヤーフレームを制作する際、販促戦略の策定から導き出された行動フローを元に、ホームページの目的を最大化させるための動線を考慮した設計が重要です。

8.ライティング・撮影

必要に応じて、ライターをアサインしてのライティング、カメラマンを派遣しての写真や動画撮影も行っています。
なお、弊社にて撮影した写真や動画は元データのお渡しも可能ですので、そのまま会社パンフレットのような販促物にお使いいただいてもかまいません。
詳細は写真、動画の撮影・編集 の案内にてご確認ください。

9.デザインカンプ制作

制作したワイヤーフレームを元に、デザイナーにてホームページのデザインを制作します。
ホームページのデザインは、ご担当者の好みに左右されるものではなく、あくまでも設計したターゲットユーザーに対して最適化させることがポイントです。

10.CMS構築

弊社では、カスタマイズ性やご担当者様の使いやすさの観点から、基本的にWordPress(ワードプレス)を使用してホームページを構築します。
ECサイトの場合は、MakeShopを使う場合が多いですが、CMSのご希望や条件等がありましたらお気軽にご相談ください

11.コンテンツ制作

販促戦略の策定での設計資料をベースに、必要な文章や写真の洗い出しを含めて各コンテンツページのワイヤーフレームを制作します。
ワイヤーフレームにてコンテンツ確定後、文章や写真素材がそろったページは順次デザインを制作していきます。

12.コーディング

ワイヤーフレームやデザインデータをベースに、ホームページの形としてマウス操作ができる状態になるよう、コーディングとCMSへの組み込みを行います。

13.テスト・チェック

公開前の動作確認テストを行います。
なお、担当ディレクターとは別のメンバーにて、24項目の気を付けることをクリアし、誤字脱字や抜け漏れがないか公開前に16項目のチェック、公開後に22項目のチェック作業を行います。

14.公開・納品

弊社によるチェック、お客様によるご確認が完了次第、ホームページを公開し納品となります。

15.運用・サポート

ホームページを効果的に活用するためには、納品がゴールではなく、公開してからが本当のスタートとなります。
継続的にホームページをメンテナンスし、リクトでは、貴社の運用体制に合わせて、更新代行やコンテンツの制作、マーケティングツールの活用、目標達成のための定点観測、運用のご提案など、有資格者による複数のサポートプランをご用意しています。
詳細はホームページ保守・運用管理をご確認ください。

ホームページ制作は福岡の株式会社リクトにご相談ください。

ホームページに関することなら
お気軽にご相談ください

資料請求

写真:コンセプトワーク資料

ホームページ制作の
販促戦略資料と
12のチェックリスト
ホームページの
パッと見てわかる
27の改善ポイント

無料ダウンロード
チェックリストと改善リストをチラ見せ!

ホームページ診断

毎月先着2社までは無料で診断。
診断・分析し、効果的な運用をアドバイス

補助金・助成金の活用

補助金を活用したホームページの制作や顧客管理システム(CRM)の導入などに対応しています。

メールでご相談

ホームページに関するご相談を
メールフォームから送信いただけます

お電話でご相談

アイコン:電話092-791-2108
電話受付 10:00〜19:00 定休日 土日祝

お電話でもお気軽にご連絡ください