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ホーム » 成功事例 » 成約率90%以上!ホームページ開設以来10年間1日も欠かさずブログを更新
今回は、熊本県熊本市で小さなリフォームから水まわりリフォームや間取りを変える全面リフォームまでを手がける「リリーフホーム」の宮永 貴伸さんへのインタビューです。リクトではコーポレートサイトの制作を行いました。
独立開業するタイミングでホームページを作りました。
以前勤めていた会社ではホームページからの問い合わせが多く、他の販促ツールと比較しても、お客さまとの距離が縮まり、仲良くなりやすいと感じていました。いつか自身が開業するにあたっては、営業活動の8割以上の比重をホームページに置こうと考えていました。
以前勤めていた会社の先輩から紹介していただきました。その方を信用していたので、彼が紹介してくれるなら間違いないだろうと、リクトさんに依頼を決めました。
月平均4〜5件の問い合わせがあります。成約率は90%以上です。
以前はホームページのほかにも、折込チラシや新聞、フリーペーパーに広告を出していましたが、コスパが悪いのでやめました。ここ数年はホームページとSNS、あとは口コミです。若い世代はメール、ご年配の方は電話での問い合わせが多いですね。
お問い合わせがあっても、すぐに訪問しないことです。
緊急性があるケースは別ですが、「こういうページがあるのですが、見ていただけましたか?」と、ご依頼内容に関連するブログ記事やお客様の声などのコンテンツをご案内して、わざと1週間くらい時間をあけてから訪問するようにしています。
すると、初めてお会いするにもかかわらず、「この間、あのお店に行ってたよね」とお友だち感覚で話しかけてもらえます。ホームページをじっくり読み込んでいただいたことで、「この人面白いな」「この人なら嘘つかないな」って、親近感や信頼感につながっているようです。
自分で簡単に更新ができることです。
定期的に訪問してもらうために、毎日ブログを更新したかったので、自動公開予約機能を付けてもらい、指定した日時に記事が自動的に公開されるようになっています。おかげでホームページ開設以来10年間(熊本地震直後を除いて)、1日も欠かさずブログを更新し続けることができています。1日平均ページビュー数が80〜100件、そのうち新規が6〜7割です。
時間のあるときにタメ書きをしています。話題に困ったときは食レポですね(笑)。営業記事が続くとページビュー数が落ちるので、プライベートな内容を6〜7割、営業記事は3〜4割に抑えています。
FacebookとInstagramを活用してホームページに誘導しています。よりタイムリーな情報や動画はSNSに載せています。リクトさんにご提案いただいて、ホームページ上にFacebookとInstagramのシェアボタンを設置しました。
Facebookのアカウントを13個持っているんですよ。「キッチンリフォーム熊本」「お風呂リフォーム熊本」など、入り口をたくさん作って集客アップを図っています。
今年から不動産業を始めますので、リクトさんに相談している最中です。今まで通り、更新しやすくて見やすいサイトの制作をお願いします!
ホームページを開設して良かったことは、営業に行かなくてもいいことです。とくにこの業界は「訪問営業=悪徳商法」みたいなイメージがあるので、お客さまのほうから訪問してくれるホームページは、これからの時代にマッチしたもっとも有効な販促ツールだと思っています。
取材にご協力いただきまして、ありがとうございました!
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