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未来を見据えて新聞折込チラシからホームページ運用にシフトチェンジ

今回は、福岡県大牟田市と柳川市を中心に、糖尿病や生活習慣病に特化したお弁当を販売・宅配している「株式会社メディカルフーズ みのりや」代表取締役 田中稔也さんへのインタビューです。リクトでは、同社のWebサイト(オフィシャル、求人、ランディングページ)とリスティング広告の運用を一括代行しています。

ホームページを作ったものの、売上に結び付かない

既存のホームページについて、どんなお悩みがありましたか?

5年ほど前から自社のホームページと広告用のランディングページ(LP)を運営していましたが、売上に結び付いている実感が持てませんでした。

Webが主流になっていくこれからの時代に備えて、「どうにかしなくては」という焦りはずっと感じていましたが、なかなか対策までは手が回らなくて…。運用に限界を感じていました。

かといって、どこに依頼したらいいかもわからなくて、手付かずの状態でしたね。

アットホームな雰囲気で相談しやすい!

リクトに運用を依頼する決め手は何でしたか?

山田さんにお任せしたいと思ったからです。

ホームページの運用方法について深い知見を持っていることはもちろんですが、彼の穏やかな人柄というか、相談しやすい雰囲気も依頼を決めた要因となっています。

山田さんに出会ったのは、ホームページの運用に関するセミナーで、講師として登壇されていました。その内容を聞いて「当社のホームページの運用もお任せしたい」と素直に思ったんです。

印象に残っている内容はありますか?

例えば、「住所の番地を全角 or 半角に統一することでSEO上の評価が上がる」とか。

営業時間を修正したり、写真を差し替えたり、簡単な更新は自分でやっていましたが、そんな細かなところにまで配慮する必要があることを初めて知って、これはもうプロにお任せした方がいいなって(笑)。

ホームページを制作した会社へ依頼する選択肢もあったかと…

サポート体制に不安があったので、迷うことはありませんでしたね。

本社が大阪にあって、福岡支店に制作を依頼していたんですが、そこが撤退してしまって。本社に電話しても対応が事務的すぎて、相談しにくい雰囲気でした。

その点、山田さんとはコミュニケーションが取りやすかった。山田さんを通して、リクトさんのアットホームな社風が伝わってきました。実際、会社にお邪魔したら、案の定、皆さん感じのいい人ばかりで。長くお付き合いさせていただいています。

数字の変化はもちろん、新しい動きが起こっているのを実感

リクトでの運用後、注文数や売上などに変化はございましたか?

お弁当の注文数、法人の契約数、求人の応募数、すべてアップしています!これまでやっていた新聞折込チラシの利用をやめているにもかかわらず…です。

運用をお任せしてまだ半年ですが、目に見える数字の変化はもちろん、全体の底上げ感というか、新しい動きが起こっているのを肌で感じていますね。

注文数の変化について教えてください。

個人のお客さまの月間注文数が、柳川本店で1500食アップ、大牟田店で1000食アップ!売上金額としては月間で80〜100万円ほど伸びています。

法人のお客さまについては、ホームページをきっかけに問い合わせしてくださったのが、0社から3社に!そのうち1社は契約につながっています。コロナ禍で飛び込み営業がまったくできないので、ありがたいですね。

採用についてはどうですか?

インディードの有料枠に求人広告を出していますが、運用前は1ヶ月で4〜5人の応募数だったのが、最近は1〜2週間で10人くらいの応募があります。短期間でほぼ倍です。

インディードの広告費用は日毎に課金されいくシステム。早く決まればコストが削減できるので、助かっています。

複数サイトを一括管理。負担が大幅に軽減!

運用についてリクトとどのようなやり取りがございますか?

まずは、自社のホームページと求人サイトをブラッシュアップしました。

コラム記事のコンテンツを新たに追加

SEO対策に有効なコラム記事のコンテンツを新たに加えました。毎月1本のペースで、リクトさんから指定されたキーワードを盛り込みながら私が原稿を書き、サイト上にアップしてもらっています。

「お問い合わせ」をいちばん目立つ場所に配置

コンバージョン(利益につながるアクション)を上げるために、「お問い合わせ」に関する情報をトップページのいちばん目立つ場所に配置して、導線をスムーズにしました。

福岡県認定登録店の登録証を掲載

店の信頼度を高めるために、「ふくおか食の健康サポート店登録店」「ふくおか健康づくり団体・事業者宣言登録店」の登録証を掲載しました。
これらに加えて、私と山田さんで月1回のテレビ会議を行っています。
Googleアナリティクス(アクセス解析ツール)の数字やグラフを見ながら、反応を高めるための具体的な施策をアドバイスしてもらっています。
複数のサイトやリスティング広告の運用もすべてリクトさんに一括管理してもらっているので、私の負担が大幅に軽減されて、めちゃくちゃ助かっています。この関係性は大切にしていきたいと思っています。

未来への先行投資。伸び代への期待値は高い!

リクトに運用を依頼してよかったことは何ですか?

未来に対して先行投資している安心感があります。

今はまだ序の口ですが、それでもこれだけの成果が出ている。伸び代がある分、Webにかける期待値は高まるばかりです。

IT業界って常に進化していますよね。リクトさんには今後もパートナーとして、情報を先取りして新しい提案をし続けてほしいです。

──取材にご協力いただきまして、ありがとうございました!

記事をお読みになった方へ

リクトのホームページ保守・運用管理と費用についても合わせてお読みください。

インタビューデータ

インタビュイー
田中 稔也さま
取材日
2020年11月26日
企業データ
株式会社メディカルフーズ みのりや
[本社]福岡県柳川市三橋町蒲船津1400-4
[みのりや柳川店]岡県柳川市三橋町蒲船津1400-4
[みのりや大牟田店]福岡県大牟田市八江町1-3
サポート開始日
2020年2月14日
求人Webサイト
https://minoriya-recruit.com

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