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問い合わせ数年間60件以上!成約率は業界平均2割以下のところ驚異の5割を達成

今回は、福岡県小郡市で外壁塗装や屋根塗装などを手がける塗装・リフォーム店「レイワ技研」の榊 秀夫さんへのインタビューです。リクトではコーポレートサイトのリニューアルと運用管理のサポートを行っています。

お客さまから直接仕事を受注したい

ホームページを立ち上げたきっかけは何でしたか?

下請け仕事から脱却したかったことがきっかけです。

以前は、二次下請け、三次下請けとして仕事を受注していました。工事代金が回収できないことが多々あり、「このままではダメだ」と焦りや危機感を抱くように……。

『榊塗装』という看板を掲げ、自らが前面に立ってお客さまを獲得できるようになりたい。とはいえ、20歳から塗装職人として働いてきた私は、根っからの職人気質で営業が苦手。どこへどんなふうに営業活動すればいいのか、まったくの手探り状態でした。

そんなとき、ホームページの存在を知りました。ホームページがあれば、営業下手な私に代わって営業活動してくれるだろうと期待を込めて、ホームページを立ち上げることにしたんです。

ホームページ経由のお問い合わせ数の半分を成約獲得

ホームページ導入による具体的な成果を教えてください。

ホームページ経由による月間のお問い合わせ数が5件以上あります。年間にして60件以上。さらに、成約率は5割を超えています。業界平均が2割以下ですから、5割という数値は驚異的。皆さん驚かれますね。

以前は営業手段として、工事をさせていただいたお客さまのお宅へ挨拶に伺ったり、年数回、新聞折込チラシを配布したりしていました。

チラシついては小郡市内に2,000枚配ったとして、問い合わせがあるのは1〜2件くらい。折込費用が1回につき40〜50万円かかるので、費用対効果はかなり低かったですね。

その点、ホームページは毎月数万円で運用管理をお任せできて、24時間365日休まず営業活動してくれるので、コスパは抜群です。

ホームページのアクセス数を上げるために工夫していることはありますか?

リクトさんのご提案で、Googleにリスティング広告を出稿しました。

広告配信中は、問い合わせ数が1.5倍にアップ。成約数も一気に増えたため、工事に手が回らず、お客さまからお叱りを受けたくらいでした。

ほかにも、商工会議所が発行している小冊子に広告を掲載したり、今年から小郡市役所内に動画を配信。それを入り口にホームページを訪れる人が増えています。

変わらない熱量と同じ距離感を
キープしながら伴走してくれる

かれこれ10年以上のお付き合いになりますが、リクトと長くお付き合いいただいている理由を教えてください。

それは、皆さんが「誠実」だからですよ。

最初の頃から今までずっと、変わらない熱量と同じ距離感を保ちながら、伴走してくれています。こちらの思いや意図を的確に汲んで対応していただけるのは、誠実さの表れだと思います。

パソコンの操作でわからないことがあると、リクトさんへ電話してお聞きすることがあって、その都度、親切丁寧に対応してくださるので、本当に助かっています。

ホームページを制作するにあたり、こだわった点や工夫した点は何ですか?

私からの要望として、当社の強みである「おうちの診断書」と「塗装施工実績」をトップページにて目立つように掲載しています。

「おうちの診断書」は修繕提案書として、問題箇所の解説と写真付きでわかりやすく解説。お客さまにも好評を得ています。

「塗装施工実績」は工事完了報告書として、工事の様子を細部にわたって写真撮影。一軒のお宅につき300~500枚の写真を撮影しています。これがお客さまの安心と納得につながっています。

リクトさんからのご提案としては、当社の強みが一目見てわかるように、トップページのメインビジュアルをLP広告のようなデザインに仕上げています。

今後、リクトに期待することや挑戦したいことはありますか?

リクトさんにご依頼したいことが2つあります。

1つは、現在、経営革新補助金を申請しているのですが、その補助金を使って、スマホでも見られる広告を制作していただき、ネット上で展開していきたいと考えています。

もう1つは、顧客管理システムを導入して、過去のお客さまにDMを送りたいです。コロナの影響で対面営業が難しくなり、この先の見通しも不安定です。そんな中、CRMを使った新たな営業活動の仕組みを構築したいですね。これからもよろしくお願いします!

インタビューデータ

インタビュイー
榊 秀夫さん
取材日
2021年9月24日
企業データ
[本社]福岡県小郡市三沢3603-2

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